しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【体験談】リゾートバイトのススメ、メリットデメリット解説

こんにちは、しゃぼです(^^)/

リゾートバイトって皆さん聞いたことありますか?

旅しながらいろんな人と出会えてお金も貯まる

それがリゾートバイトです!

そんないいことづくしな仕事なんてあるわけないでしょ

と思いますよね。

・リゾートバイトって1人で見知らぬ土地に行くからこわいなぁ

・労働環境がすごい悪かったらどうしよう

そんな不安はきっと誰にでもあります。

私ももちろんありました。

結論から言うと行ってみればどうとでもなります笑

なのでまずは気になっている方の背中を押すために

私が感じたリゾバのメリットデメリットをひとつずつ解説していきます。

 

リゾートバイトのメリット

お金が貯まる

私の場合とにもかくにもこれが一番の理由でした。

一人暮らしをしていた頃はどんなに頑張っても毎月10万円は必ず出費がありました。

リゾバに行くと寮費光熱費食費がタダです。

場所によっては寮費や食費がかかるところもありますがかかっても一人暮らしするよりは安く抑えられます。

つまり浪費をしなければほぼ自動的にお金は貯まります。

何か目標があって資金を貯めたい方におすすめしたいのはこれが大きな理由です。

行ったことのない土地にタダで行ける

飛行機や新幹線って高いですよね。旅行に行きたくても予算が…っていう方もいると思います。

リゾートバイトなら往復の交通費もタダです。

これで自分では予算的に無理かなと思ってたあの観光地に行くことが可能です。

ただし任期を満了した場合に最後のお給料と一緒に振込になります。

最初は立て替えなくては行けませんが返ってきますので問題ないかと思います。

私はリゾバで広島の宮島に行きましたが休みの日は厳島神社を参拝したりカフェ巡りをしたり海をぼーっと眺めたり…とにかく観光を楽しんじゃいました(^^)(おかげでお金は思ったより貯まりませんでしたが笑)今でもとてもいい思い出です。

予想もしない出会いがある 仲間がつくれる

リゾバに行かなければ絶対に出会えなかっただろうなと思う人と出会えます。

それが本当に予想を超えた出会いなんです!

たとえば宮島に行って仲良くなった人は沖縄出身の方で私と同じくオーストラリアでワーホリするという目標を持っている方でした。長野に行った時は現地で働くネパール人と仲良くなりました。

どちらも出発前から予想できていたと思いますか?答えはもちろんノーです。

リゾートバイトは全国各地からいろいろな人が働きに来ています。

なので未知の出会いがあります。当たり前ですがその時その瞬間にその場所で働いている人としか出会えません。これは帰ってきてからもかけがえのない財産だなぁと思います。

地元で働くのとはまた違った人生になると言っても大げさではないはずです。

広ーいお風呂に入れます

すみませんこれめっちゃ個人的ですが私家のお風呂が狭くて息苦しくて嫌いなんです。

足も伸ばせずお風呂に入っても全然リラックスできません。

場所によりますがリゾートバイトに行くと温泉に毎日タダで入れます。

しかも従業員の方が毎日手入れをしてくれてるので綺麗だし広いです。

これはお風呂好きにはけっこう大きいポイントだと思います。

銭湯など広いお風呂に行くのもお金がかかりますからね。

 通勤時間0分!?

リゾートバイトはたいていの場合働く場所のすぐ近くに寮が設けられています。場所によってはホテルの空き部屋が寮であることもあります。そうなるともちろん通勤は0分です。0分まで行かなくても徒歩5分未満なところが多いです。一度リゾバでこの通勤時間の短さを経験してしまうと都会で通勤に1,2時間もかけるのが馬鹿らしく感じてしまうでしょう。通勤電車が嫌いな方(好きな人なんていないと思いますが)はこの点も大きなメリットです。

 

リゾートバイトのデメリット

実際に行ってみないとわからないことが多い

普通のバイトなら職場の環境は下見をすればある程度掴めると思います。

リゾートバイトはそうはいきません。

職場環境だけならまだしも住環境まで未知です。

これは大きなデメリットだと思いますが、自分で調べたり担当者からよく聞き込みをすることである程度のカバーはできると思います。

事前に担当者に最低限確認しておくべきこと、まとめました↓

 

shabo-sunshine.hatenablog.com

 

会いたい時に会いたい人と会えない

寂しがりやな人はこちらもデメリットかもしれません。

観光地に行っても感動を分かち合えないのは私も少し寂しかったです。

ただ地元にいるからと言ってそんなに友達や家族と会えているかと考えた時同居でもしていない限りそんなに会えていないと思いますし、今の時代にはネットがありますから、寂しくなったらLINEやSkypeでおしゃべりすればどうとでもなります。(その為個人的には赴任先の条件でネット環境があることは必須です)

嫌な環境にあたってしまったときすぐには逃げられない

どんなにリサーチしても労働環境が最悪な場所や思っていたのと違ったということはどうしてもあると思います。これはどうしようもありません。事故だと思うしかありません。

事前のリサーチを自分が納得するまでやることで可能性は低くできます。

あとはどうしても無理だったら早めに派遣会社に相談してとっとと別の場所に移りましょう。

交通費が出なくて損した気分ですがその分観光して帰れば元はとれます。(ちゃんと働いた分の給料は出ます)

 

リゾートバイトの総評

目標があって貯金したい

行ったことのない土地へ行ってみたい

気分転換したい

いろんな場所へ行きたい、いろんな場所を知りたい

自分の人生にアクセントをつけたい

電車通勤に疲れてしまった

いろんな理由でリゾートバイトはおすすめです。

デメリットもあり私自身嫌なことも経験したりしましたが

それでもリゾートバイトに行った後悔はありませんし

いろんな経験や出会いが人間を深くしてくれると思います。

もちろん楽しかった思い出もたくさんあります(^^)

(赴任地ごとの感想も書いてみました↓)

宮島編↓ 

shabo-sunshine.hatenablog.com

長野北部編↓

 

shabo-sunshine.hatenablog.com

 

 

リゾートバイトをしようか迷っている方の背中を押せていたら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)