しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【節約】格安SIMに変更、どれぐらい安くなる?通信速度・通信量は?

こんにちは、しゃぼです(^^)/

数ヶ月前、契約満期を期に大手キャリア(ソフトバンク)から格安SIM会社(U-mobile)に携帯を変えました。

数ヶ月たち、使用料の請求が来るようになりようやく安くなった実感がわいてきました!

そこで大手キャリアから格安SIM会社に変えることによってどんな変化があったのかここでお知らせして行こうと思います。

結論から言いますとほとんどの人は格安SIMに変えた方が携帯代を大幅に安くでき、なおかつ使用する上での不便を感じません

では項目ごとに確認していきましょう(^^)

※今回は私が実際に契約した/していた、U-mobile通話プラス3GBとソフトバンクホワイトプランパケットし放題フラットを比較します。どの会社、どのプランが最適かは個人差がありますので最終的にはご自身にあったものを選んで下さいね。ただ私の比較が参考になる方は多いんじゃないかなと思います。(2018年9月の格安SIMサービスの利用動向調査では利用者の割合はまだ16.1パーセントでした。)

そもそも格安SIMって?

格安SIMとは、小さいICカードSIMカード」を使った低価格なインターネット・通話サービスです

SIMカードSIMカードとは、スマートフォンタブレットなどの中に入っている小さいICカードです。 LTE・3Gといったモバイル回線を使ってインターネットや通話をするには、このSIMカードが必要です。docomoauSoftBankなどのスマートフォンにも、はじめからSIMカードが入っています。

近年、さまざまな企業が、SIMカードを使ったインターネットや通話のサービスを提供しています。これら企業が提供しているSIMカードを使ったサービスは、携帯キャリアよりも安くインターネットや音声通話機能が利用できるため、「格安SIM」と呼ばれています。https://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/

 要するに従来の大手3キャリアじゃない会社でもスマホを契約できるよ、ということです。大手3キャリアと違うところは回線を自社で用意してるわけでないので設備投資費が安く済んでいる=安い!というところですね。

では実際には機能などはどんな違いがあるのでしょうか?

キャリアメールアドレスが使えない→gmailで解決

大手キャリアで契約した場合はsoftbank.ne.jpのようなその通信会社のアドレスを使うことができますが格安SIM会社ではそのようなアドレスは使えません。

かと言って困るかと言えばまったく困りません!

今はグーグルなどでアドレスを無料で用意すればいいですし使用感に大した差もありませんから大丈夫です。

通話料→キャリアよりは割増ですが無料通話アプリで解決

普通に電話をかけるのは大手キャリアよりは割高になるでしょう。そもそも音声通話付きプランにしないと電話がかけられませんので注意!

ただ固定電話などにかけることがないのであれば音声通話プランはつけなくてもいいくらいですし、つけたとしても普段は無料の音声通話アプリを駆使して通常の電話は必要最低限の使用にとどめることでいくらでも節約できます。またU-mobileの場合は専用の通話アプリを使用することで通話料が安くなったりします。

通信量→無駄が省けました

私の場合はソフトバンクで契約していた時はパケットし放題のプランで7GBまで使えましたが実際にはその半分以下のデータ量しか使っていませんでした。(多くて3GB)今思えば非常に勿体なかったですね。変更先のU-mobileでは使用するデータ量に合わせてプランを選べるので無駄がないです。自分が月にどれくらいのデータ量を使っているのか、試しに把握してみるのが大切です。

Softbankの方→https://www.softbank.jp/mysoftbank/

auの方→https://www.au.com/my-au/

docomoの方→https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

通信速度→若干遅くなります

 契約する前に通信速度は格安SIMにすると人混みで遅くなるらしいと聞いていました。多少ならいいかなと思って契約しましたがほとんど遅く感じません。ただLINEなどでビデオ電話をかけたりすると遅く感じることもありますデータを食う使い方をする方はその点注意が必要かもしれません。私は動画などはWi-Fiを使って見ますしあまりビデオ通話もしないのでその点は問題ありませんでした。

価格→半分以下になります!

皆さんここが一番気になるところだと思いますが、結論から言うと

7500円前後から1700円になりました!(約80パーセントオフ(笑))

これが毎月のことになるので大きいですね。浮いた分何に使ってやろうかとウキウキしちゃいます。

どうしても最初だけは出費がかさむので腰が重くなりがちですが、すぐにその費用は回収できるので心配ありません。

最初の出費として想定されるもの→2年縛りの途中解約金(約1万円)、購入する方は端末代金(端末による)、MNP転出事務手数料(約3000円)、格安SIM会社の登録事務手数料(約3000円)、SIM発行手数料(約300円)など

解約金は上限1000円になるかもとのニュースも最近ありましたね。

ただいつになるかわからないので変更を考えている方はとにかく早く変更して早く元をとるのがいいと思います。

最後に、一番大切なことは自分で選ぶこと!

私は自分がソフバンからU-mobileに変更して無駄が省けて使用に不便を感じていないのでU-mobileをおすすめしますが、人によってスマホの使い方は違うので自分にあったものを吟味して選ぶということが一番大切です。

私のように

  • 使用はほとんどネットサーフィンやSNS
  • 動画は外では見ない
  • 電話はあまりかけない、LINEで十分
  • docomoあるいはsoftbankスマホをそのまま使いたい

という方にはU-moblieはとてもコスパがよくオススメです。

納得するまで検証して最適なスマホの契約で無駄をなくしましょう(^-^)

umobile.jp

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)