しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

リゾートバイト、何を持っていけばいい?おすすめ準備アイテム

こんにちわ、しゃぼです(^^)/

これまでリゾートバイトを何度か経験してきました。

そこでリゾートバイト先でこれ持ってきてよかった!/持ってくればよかった!

と思った品々を経験を踏まえてまとめていきたいと思います。

結論から言うといらなかったなと後悔したものはなかったです。

これからリゾートバイトに行かれる方、ぜひ参考にしてみて下さい。

持って行きたいもの

ちょっとおでかけ用サンダル

リゾートバイトの寮から職場に行くときや共用のお風呂に行くときなどちょっとした用事で出入りすることが多いので、外出用の靴以外にもサンダルがあるといいです。靴下を履いているときでも履けるようなクロックスのようなサンダルがおすすめです。私は赴任先の百円ショップで調達しましたが、ゴム底が薄すぎて道に落ちている小石を踏んだら痛かったので、そういったことを避けたいならちゃんとしたものを用意して持って行くほうがいいです。 

スリッパ

こちらは寮の中で履く用です。寮の中は年期が入ってることも多いですし床が汚い可能性もあります。自分の部屋までの共用部の廊下などがあるならなおのことです。安価なものでもいいので一足用意しておくといいです。

ゴザかレジャーシート

部屋に敷けるものならなんでもいいのですがゴザかレジャーシートならかさばらないのでオススメです。部屋がフローリングでカーペットがない場合に床に敷いて座っていました。最近では折りたためる屋外用のクッションも売っているのでそれもあわせて使っていました。座布団などの代用として、持ち運びやすいのでいいと思います。部屋に敷く以外にも本来の用途通り屋外で敷いてピクニックしたりぼーっとしたりということにも使えます。海辺に敷いてバイト仲間とお酒を飲んだりしました。

洗濯ネット兼ランドリーボック

洗濯機が共用の場合はあったほうがいいです。洗濯時に服の痛みを防止するのはもちろん、洗濯機まで洗濯ものを持って行くときに靴下や下着など小さい洗濯ものを落とさずに済みますし、洗濯ものを直接見られないようにできます。汚れた下着などできれば人目につかせたくないですよね。また意外と自分の個室から洗濯機まで距離があるというのは盲点だと思います。洗濯ネットに手提げがついているようなタイプのものを使っていましたが移動するのも楽でとても便利でした。

 物干しひも

洗濯ものを干す場所がない場合があるので一本持って行くと便利です。洗濯ものでなくてもしわをつけたくない服をかけておけますし窓辺にバスタオルをかけて吊るしておけば目隠しにもなります。なにより持って行ってもがさばらないのがいいところです。あわせて洗濯ばさみとハンガー数本も持って行きましょう。

ハンガーを掛けられるスリット付 洗濯ロープ ハンガーストップ 5m 88055

ハンガーを掛けられるスリット付 洗濯ロープ ハンガーストップ 5m 88055

 

 キーホルダー

これはそこまで必要ではないかもしれませんがあると便利です。

寮のカギなどをもらったときキーホルダーがなく裸のままだと紛失しやすいので、目印にキーホルダーをつけていました。紛失すると実費で鍵交換しなくてはいけないところもあるので紛失はさけたいところです。一つあると何かと目印に使えますし持って行くと言ってもかばんにつけるだけなので、つけていくといいです。

仕事用ミニバック

私は普段は荷物持ちでかばんが大きいので職場に持って行くには大きすぎて邪魔でした。上記したようにちょっとした用事があるときに大きいカバンや私服にあわせたカバンよりもちょっとしたトートバッグがあると便利だと思います。

電気ケトルとマグカップ

私は部屋でよくお茶やコーヒーなどあたたかい飲み物を飲むのですが、部屋に給湯設備がない場合いちいちお湯を沸かしに行って、沸くまで共用部でうろうろと待って…というのがとても面倒でした。給湯設備がなくともコンセントさえあれば電気ケトルが使えるのでその煩わしさはなくなります。毎日のことなのでこのストレスがなくなるのは大きいと思います。

 マイ箸とタッパー

食堂がある場合になりますが、後で食べたいときや部屋でくつろぎながら食べたいときなどにタッパーがないと持ち帰れないのであると便利です。持ち帰る場合はカトラリーも自分で用意しなければならないので割り箸かマイ箸なども忘れずに持って行きましょう。

ゴミ袋

自分の部屋ででたゴミは自分で捨てるのが基本です。(当たり前ですね笑)

なのでゴミ袋も自分で用意しなければなりません。ただ勤務先の決まりによってその地域指定のゴミ袋がいる場合もあります。どちらにせよ大きいゴミ袋数枚は持って行ったほうが到着してから慌てずに済みます。

マイふりかけ

こちらも必須ではありませんが食事がどうしても合わないと感じた時でもごはんのお供さえあればなんとかお米は食べれるので、ごはんを買いに行く時間がとれないときの一時しのぎができます。

延長コード、電源タップ

電化製品やガジェットを持って行く方は絶対あったほうがいいです。部屋のコンセントがどこについているのかや数まで写真では確認できませんし、何より自分が思っている以上にコンセントの数は必要です。テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、充電器の類、湯沸かしポッドなどなど・・・。コンセントの抜き差しが面倒なので私はいつも2本持って行ってました。

 

お風呂用カゴ

自分のシャンプーなどお風呂周りのものをまとめておくのにカゴがあると便利です。ビニール袋などだと使うたびに濡れて水分をふきとるのが面倒。カゴがあると置いておくだけで水が切れるので楽ちんです。ですが勤務先によってはカゴを使うこと自体が禁止な場所もあるので持って行っても使えないことも。なのでマストアイテムではないです。

終わりに

他にも生活必需品など持ち物は多いと思いますが、これは盲点だった!と思ったものをまとめてみました。荷物が多くなって大変だと思いますが勤務先に前もって送ることもできるので早めに準備して充実したリゾバライフを送ってくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 リゾートバイトの記事、他にも書いてます↓

shabo-sunshine.hatenablog.com
shabo-sunshine.hatenablog.com