しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【体験談】リゾートバイト、広島宮島編

こんにちは、しゃぼです(^^)/

今日はリゾートバイトの感想を勤務地ごとにまとめようと思います。

リゾートバイトって何?という方はこちらもあわせてお読みください↓

 

shabo-sunshine.hatenablog.com

 第一弾は宮島編です。広島の人気の観光地です。

ここは私のはじめてのリゾートバイトの勤務地でした。思い入れのある場所です。

目次↓

 

宮島はどんなところ?

広島の主要観光地のひとつである宮島は”島”とありますがアクセスがよく広島駅から電車とフェリーで1時間もあれば行けます。そのため観光地として国内国外問わず人気があり平日でも活気があります。有名な観光スポットとしては厳島神社などがあります。

島ならではの海や山などの自然、歴史的な建造物や街並み、もみじ饅頭やしゃもじ、牡蠣など特産品やお土産でにぎわう商店街・・・様々なものが宮島に訪れる人を魅了してくれます。

ここまでべた褒めですが私の個人的にも一度は行っていただきたい観光地です!

 

仕事内容

旅館のお食事会場での配膳、案内、料理の説明、下膳などなど

簡単に言えばレストランのホールですが普通の飲食店と違いお客様の食べるものはコース料理だったのであらかじめ決まっています。食べるペースを確認しながら調理場に次の料理をオーダーしたり飲み物を作ったりという感じです。

旅館なので朝食も担当しましたが朝食はビュッフェスタイルだったのでお料理の補充がメインのお仕事でした。

飲食店でのバイト経験があったので仕事にはすぐ慣れましたね。

お客さんは日本人の方も多いですが海外の方もとても多く、当時英語を勉強中だったので日本食を英語でどう説明しようか奮闘したり、そういったことをしていると毎日刺激的でした。

また仕事のリズムが中抜け休憩*1するシフトだったのでそれに慣れるか最初は不安でしたがこちらもすぐ慣れました。昼と夜で半分ずつ睡眠時間をとる、というリズムに最終的に定着していました。

人間関係

この勤務地はリゾバの方を多く受け入れているところだったので会社的には派遣スタッフの扱いに慣れていて制度やルールもきちっとしていました。それに皆さんとても優しかったので印象に残っています。

ただ旅館の社員さんには若い方もいて仕事の教え方があまりうまくないなぁと思う方も若干いました。それは少し残念でしたね。

同時期に働いていた派遣さんは20代の方が多く同世代だったのですぐ打ち解けられ、休みの日も会うくらい仲良くなりました。

住環境

寮費が無料の場所を選んだので期待はしていませんでしたが、寮はかなり年季が入っていました。場所が島であることと季節が夏だったことが重なりいろいろな生命と部屋で出会いました(笑)蜂や蜘蛛をよく見ましたがヤモリを見たときはかなり衝撃が走りました。ムカデはきもかった・・・。ただうじゃうじゃ出るわけではないのでなんとかなりました。生活家電なども必要最低限そろっていたので。

お風呂は大浴場を使っていいということだったのですが、これが最高でした!めちゃ綺麗でした。

休日の過ごし方

宮島はかなり利便性が高く暇をつぶすのには困りません。お金を貯めたかったのでもう少し困らせてくれてもいいのにと思いました(笑)

宮島の中だけでも観光地があり、カフェがたくさんあり、行きたかったところに全部行くのは大変でした。また関東からはるばる赴いてきた私にとってはせっかくだから中国地方も観光したい!という欲が捨てられず隣接した県に観光に行くプランをたてては休みの日に実行に移していました。

でも海辺で鹿を横目にバイト仲間とお酒を飲んだり、ぷらっと横道にそれていつもと違う道を散策したり、そういった穏やかな時間もとても有意義でした。本当に宮島はいろいろな過ごし方の選択肢にあふれる場所でした。

宮島でリゾートバイトしたことの総評

働きに来ているというより旅行しに来ていた、観光を楽しみすぎた

もちろん仕事はまじめにしていましたよ!(笑)

部屋は妥協点を見定めて折り合いをつけるべし

英語を使って仕事できる、ということが刺激になった

気の合う仲間と出会えた

以上の点から本当に有意義なリゾートバイトでした。

もちろんどこに派遣されてもそうであるという保証はありませんが、立地的にはとてもおすすめなリゾートバイトです。

ただ貯金目的で行くのは断固とした意志がないとおすすめできません、誘惑が多すぎます(笑)

リゾートバイトには興味がなくても一度は行ってみるといいですよ、後悔させませんよ!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

次の長野北部編はこちら↓

 

shabo-sunshine.hatenablog.com

 

*1:ホテル、旅館、レストランなどの勤務の一種で途中長時間休憩がある勤務形態