しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【体験談】リゾートバイト、長野北部編

こんにちは、しゃぼです(^^)/

今回はリゾートバイト体験記第二弾、長野北部編です。

長野はいろんな意味で濃いリゾートバイトの思い出となりました。

いろいろ書きますがあくまでも私個人の感想なので長野のリゾバって全部そうなんだ、とは思わないで下さいね!

目次↓

 

長野北部の勤めた場所はどんなところ?

詳しくは記載できませんが長野県北部の山々に囲まれた場所に勤めました。ただ近くに有名な観光地があり、その観光地へ向かう拠点地としてお客さんが多いところでした。驚いたのは中国や韓国からの団体のお客さんがとても多いということ。ほぼ毎日海外からのツアーのお客さんがホテルに泊まっていました。

周辺はとにかくのどかで、野生の猿や鹿がいました。一番近い商業施設がコンビニで徒歩30分という関東在住の私からは信じられないのどかさでした(笑)

仕事内容

ホテルのバイキング会場での会場設営、料理の補充、下膳、後片付けなど。

今回はバイキングです。品数がとても多いところだったので自分の担当の料理レーンをぐるぐる徘徊して料理の減るスピードを見ながらどれぐらい補充すればいいか予想しながら料理をオーダーします。料理がなくなったらお客さんをお待たせしてしまうので少なすぎてもダメ、かと言って多くすると料理の廃棄が多くなってしまうので多すぎてもダメ、という絶妙な量を攻めないといけません。その日の客層によってもよく出る料理と全然減らない料理で差がすごく出るので難しさを感じる仕事でした。

その他の会場準備や下膳などの作業は普通の飲食店の仕事とほぼかわりません。ただ下膳するお皿の量はとてつもなく多かったです。食べ残しも多いので下げる作業は思っていたよりはスムーズにいきませんでした。

また大量のお皿は洗い場の人ががんばって洗ってくれるのですがそれを拭くのはバイキング会場の担当だったのでこれに毎日すごく時間がかかったのをよく覚えています。朝と夜あわせて2時間くらいお皿拭きでした。でもお皿拭きは慣れてくるとなにも考えずにできる作業なのである意味楽です。手だけ動かせばオッケーの小休止タイムでした(笑)

人間関係

ここの人間関係が今まで経験したどんな職場よりも最悪でした(笑)

同じ部署の方は優しくいい人たちだったのですが、調理場の人たちはなぜ労基に訴えられないんだろうと思うほど暴言がひどく(仕事を離れれば少しましな人間性の人もいましたが)インカムで怒鳴りだしたのを初めて聞いたときは”やべぇとこに来てしまった・・・”と思ったものです。このホテルは普通横並びの部署間の関係性が上下関係になってしまっているようで、それも調理場の独裁状態を助長させていました。その組織体制がよくなかったんですね。後から聞いた話では私が来る前に何度も労基に注意されていて私がいたときで少しましになったらしいです。え、あれよりひどい状態があるとか・・・。

でも私はおめおめ帰るのは嫌ですし、逆に言えば数カ月だけ耐えればいいということだったのでまぁできるだけやろうかな、という感じで残っちゃいました。新しく来た派遣さんは任期途中でみんな帰っちゃいましたので派遣さんとは仲を深められませんでした。同部署の方とは車を借りて一緒にドライブに行ったりゲームしたり仲良くやれたのでそこが救いでした。ここで仲良くなったのはネパールや中国出身の方たちです。長野に来てネパール料理を友達と食べに行くとは想像していませんでした(笑)

住環境

寮の部屋はとても綺麗で広く、冷蔵庫やテレビも個室についていてこれで寮費がかからないのは美味しいなぁと思いました。秋の長野は寒かったですがストーブもちゃんとついていて(灯油無料)水道をひねればお湯も出ます。

キッチンもありませんでしたが従業員食堂でご飯が3食ただなので、働いているかぎり温かいご飯とお部屋にありつけます。ネットも無料で使えました。

お風はかなり広い大浴場が使えます。が、広くても混んでてゆっくりはいれないこともしばしばありました。それはお客さん優先なのでもちろん仕方ないのですが他にお風呂がないので混んでるのを我慢して入らないといけないのは面倒だなと思うこともありました。

それでも総評すると生活に一銭もかからずかなりいい住環境だったと言えます。

休日の過ごし方

冒頭から強調しましたがかなり田舎自然に囲まれている場所です。町に行くバスは1日4本くらいでした。コンビニも徒歩30分でしたが一応自転車を無料で貸してくれたのでそれにまたがって買い出し、あとは部屋でゴロゴロといった休日の過ごし方でした。一見するとこれはデメリットに思えますがなにか集中して勉強や作業がしたい人にとってはうってつけの環境だと思います。そうでなくてもネットさえあれば私は無限に時間を潰せたので特に問題ありませんでしたが(笑)少し散歩に行くだけで大自然!というのもよかったです。初秋のころはコンビニでアイスを買ってとことこ散歩したりするだけでけっこう楽しめました。

ですがやっぱり私は観光大好きなのでレンタカーを予約して長野の中部から南部までいろんな場所に行きました。次のやすみはここに行こうかな、と数回にわけながら各地を旅行できるのもリゾートバイトの大きな魅力ですね。

長野でリゾートバイトしたことの総評

仕事の大変さもありここはがっつり働いた印象

人間関係最悪で早く帰りたかったが自分の強さも知れた(笑)

やりきってやったという達成感はあった、けどこれからやる人は嫌な環境に無理している必要ないですよ

やっぱり思いもよらない出会いがあった

淡々と働いて休日は静かに過ごしたいという方はいいかもしれない

 

以上、長野のリゾートバイトは自分の知らない一面を知ることになったリゾートバイトでした。いろんなことがあっても自分の経験として無駄になることはひとつもないんだなと感じさせてくれる経験でした。

いろんな経験を積ませていただきありがとうございました!

でももう行きません!(笑)長野の違う派遣先なら考えますが

ここまでお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

ひとつ前の宮島編はこちら↓

 

shabo-sunshine.hatenablog.com