しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

バイトの下見をする方向けチェックポイント

こんにちは、しゃぼです(^^)/

ここまでバイト体験記を書いてきましたが

皆さんはバイトに応募する前に下見はしますか?

私はできるだけ行く派です。

アルバイト求人サイトを運営するanの調査では

アルバイトを希望する若者のうち7割が下見をしたいと思う

という結果が出ました。

出典:anレポートサイト

https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20170417.html

 

では実際にアルバイトの下見ではどんなところを見ればいいでしょうか?

ここでは私が実際に下見するときにチェックするポイントを挙げていきたいと思います。また最後にチェックリストも作ってみましたのでぜひ現地に向かう際に使ってみて下さい。

 

1、実際に働く店舗までの道のり、交通手段

下見に行くには実際に店舗まで自分が赴くわけですから交通手段もチェックしたいところです。これを確認しておけばいざ面接に行こうというときに迷うこともなくなりますので安心です。

公共交通機関を使うなら

・混雑がどの程度なのか

・実際通勤するだろう時間に電車やバスの本数がちゃんとあるのか

をチェックしておくといざ働き始めたときに多少通勤時間が前後しても慌てず勤務地に向かうことができると思います。

・終電終バスは何時なのか

こちらも調べておくと面接で聞かれたときもスムーズに答えられ印象があがると思いますよ。

 

2、働いている人の雰囲気

・どんな表情で働いているか

これが最も重要だと個人的に思います。暗い表情で働いていたらきっとその職場にいる間その方はずっと暗い気持ちで働いています。私ならそんな職場は積極的には選びたくありません。明るい表情や前向きな気持ちが感じられればいいと思います。

・従業員同士のコミュニケーションはとれているか

一人でもくもくと作業する仕事でなければ職場に一人っきりということはないでしょう。同じ空間にいるのに険悪な空気を感じたら何か人間関係のトラブルがあるのかもしれません。かと言ってしゃべりすぎもNGです。適度なコミュニケーションは必要ですが、おしゃべりのし過ぎは仕事をさぼっているということです。

”この職場さぼれるんだラッキー”と思うのも早計です。きっと誰かがそのしわ寄せをこうむっています。それが新人であるあなたになる可能性もあるからです。

 

3、お客さんの雰囲気

接客業であるならこの点も確認しておくことでお店の雰囲気を知る助けになります。

どのような客層か、店員とのやりとりの雰囲気は穏やかか、横暴でないかなど

確認しておくと自分が働き始めたときに嫌な思いをする確率が少なくなると思います。

 

4、業務内容

これは求人票にももちろん書いてあると思いますが実際に見るのと文字で読むのとでは感じ方が違うと思うので従業員が実際どのような動きをしているか確認しておくことで”思っていたのと違った”と後悔することが減ると思います。

実際に自分がその仕事をしている想像をしながら従業員を観察してみるといいでしょう。(あんまりにもガン見していると迷惑ですからそれは注意しましょう笑)

 

5、おまけでお手洗い

自分も利用できそうならお手洗いを見てみるといいかもしれません。

お手洗いにはその企業の利用者に対する心配り度が反映されていると思います。

ぴっかぴかまでいかなくても手入れが行き届いてるトイレだと細やかな気配りができる企業なんだなと思いますし、逆に汚いトイレだと全然大切にしていないんだな、と思います。本当は従業員用のトイレを見せてくれ、と言いたいところですが迷惑なのでやめましょう(笑)

またお手洗いには清掃チェック表なるものが壁にぶら下げてあることがあります。だいたい表に時間と名前が書きこんであるものです。

これは従業員がトイレを巡回に来て”きれいであることを確認しました”というサインを時間ごとに書いているものです。これを見てみて従業員はそんなに忙しくなさそうに現時刻までサインがされてなければさぼってるなぁと分かっちゃいます。同じ人の名前ばかりだとその人ばかりチェックに来ているのかもしれません。(あくまでも可能性ですが)ちゃんと時間ごとに名前が記入してあれば規律を守っていて好印象だな、と私なら思います。

 

6、チェックポイントのまとめ

 交通手段

□片道いくらか

□始発・終電は何時何分か

□混雑しているか、乗り換えはスムーズか

 従業員

□表情は明るいか

□従業員同士のコミュニケーションはとれているか

□仕事内容は求人票と相違ないか

 お客様

□どんな客層か、横暴な人はいないか

 トイレ

□きれいに保たれているか

※チェック表があれば確認

 

これらは最低限かもしれませんが私は十分だと思います。

いろいろ挙げましたが一番大事なのは

自分が働いてる想像ができるか

ということです。

皆さんが自分にぴったりなアルバイトを見つけられますように!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)