しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【体験談】ピッキングのバイト、メリットデメリット裏話

 

こんにちは、しゃぼです(^^)/

皆さんはピッキングはやったことはありますか?

最近では多くの職場でピッキングという作業があります。バイトの求人でも見かけることが多いですね。

今回はピッキングをやったことのない方にどんな仕事なのか説明していこうと思います。メリットデメリットも解説しますのでバイト選びの参考になれば嬉しいです。

目次↓

 

仕事内容は?

そもそもピッキングとは英語で”選ぶ”や”摘む”といった意味です。実際の仕事内容は指定されたものを指定された場所まで持ってくる、これだけです。とてもシンプルですね。これをひたすら繰り返すだけです。

しかし何をピッキングするか、というのが仕事の内容を大きく分けます。

例えば私はCDやDVDのピッキングをしたことがありますが、これらは軽いので力仕事に自信がない方でもできるでしょう。逆にお酒などのピッキングは重たいので力が必要な場面もあります。バイトを選ぶときにどんなものをピッキングするかはよく確認しておきましょう。

勤務時間と働いている人たち

ピッキングを募集しているところの多くは物流の拠点だと思いますので、24時間稼働しているところも多いです。早朝から深夜まで働きたい時間を選ぶことが可能と言えます。働いてる人はとにかく様々です。年齢も男女比も多様で、国籍が多様なところも珍しくないかもしれません。仕事内容がシンプルで覚えやすいので働く人を選ばないというところがあるからかもしれません。

ピッキングのバイトのメリット

・仕事がシンプルで誰でもできる、すぐ覚えられる

先ほども触れましたがとにかく仕事が覚えやすい単純作業なので誰でもできる仕事です。外国の方が多いのも言葉を使わずともできる仕事が多いからかもしれません。メモさえ必要ないことも多いです。バイトの初日から戦力になることができますし、気楽に始められるのがいい点です。

・もくもくと作業することが多いので人としゃべるのは最低限でいい

一人が好きな方には大きなメリットかもしれません。人見知りでしゃべったりするのは苦手…という方もとにかく職場に来て作業さえしてればオッケーなところがいいですね。

慣れてくればぼーっとしてても手さえ動かしてれば問題ありません(笑)

・職場まで送迎があれば通勤が楽!

ピッキングのバイトがある物流施設はたいてい駅から離れたところにあり通勤しにくいと思われますが、そのような場合はたいてい最寄りの駅や大きい駅から送迎バスなどが出ていて乗っていれば職場の入り口まで運んでくれるので通勤がとても楽です。帰りも疲れていても職場の出口のすぐそばにバスが止まっているので楽々帰れます。

ピッキングのバイトのデメリット

・単純作業は時間が長く感じるかも

仕事が簡単だからこそのデメリットですが、すぐに覚えてしまうので飽きるのも早いです。もう20分くらいたったかなーと思って時計を見たら5分しかたってない!みたいなことがよくあります。時給や日給で働く性質上、働いている時間を長く感じてしまうのは少し苦痛でしたね。

・意外と体力を使います

先ほども触れましたが、ピッキングするものが重かったり大きかったりすると体力的にきつくなる傾向があります。また倉庫が意外と広いことも多く、棚の下段のものをピッキングするために立ったりしゃがんだりが多いので軽いもののピッキングだとしてもけっこう疲れます。ピッキングだから簡単だし楽できる、と思っていくと想像してたのと違うと感じると思います。

・職場の環境によっては外と同じ気温のところも

ピッキングだから屋内だしエアコンが効いてて快適空間かな、と未経験のかたは思うかもしれません。物流倉庫に行ったことがある方はわかると思いますが、倉庫内は外とつながっていて外の気温と屋内の気温がほぼ一緒というところも珍しくありません。(私の勤務した場所では倉庫内に鳩が入ってきてました(笑))冷暖房完備と条件に書いてない限りは外とほぼ一緒の環境かもと思っておいたほうがいいです。夏は暑く冬は寒いので注意が必要です。

ちょこっと裏話

・実は数年前とつい最近の二回ピッキングの経験があるのですが、最近と以前のピッキング現場は比べるとけっこう進化があるなぁと思います。以前は紙に書かれた何桁もの数字を読みながら棚と棚の間を行ったり来たりしてピッキングをしていたのでとても効率が悪かったです。最近は棚の範囲が一列と決まっていて一度パソコンの操作をした後は棚についているライトが光ったところだけピッキングすればいいのでより感覚的に、ミスも少なくピッキングできるように工夫がされているんだなぁと感心しました。

もちろん職場が違うので時期ではなくて職場の違いなだけかもしれませんが苦笑

ピッキングのバイトの総評

ひとりでもくもくと作業したい人にオススメのバイト

飽きっぽい性格の人は続きません

意外と体力を使うし夏暑く冬寒いところも

どんなモノをピッキングするのか、バイトを決める前に要確認!

以上です。ピッキングのバイトの雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)