しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

【リゾートバイト】バイトを決める前に担当者に聞いておきたいこと

こんにちは、しゃぼです(^^)/

リゾートバイトにこれから行こうと思っている方!

赴任するまでに担当者にこれだけは確認しておけ!という点をまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

 順に解説していきます。

社員と派遣スタッフの割合、人数

例えば勤務先がホテルや旅館なら客室数を見れば勤務先の規模がわかると思いますが、従業員数でもわかります。規模は行く先々で様々です。下は数名、上は何百名とまちまちです。規模が分かったほうが自分の業務の規模もつかめて仕事をイメージしやすいと思います。

また派遣スタッフが多ければ多いほどその勤務先の会社は派遣スタッフの扱いに慣れています。研修がきっちりしていたり、派遣スタッフ向けの制度が整っていることが多いです。逆に派遣スタッフが社員の人数よりあまりに少ないと現地の空気にうまく溶け込みにくい可能性が高いです。リゾートバイト初心者なら派遣スタッフの割合が高い勤務案件を選ぶほうが無難と言えます。

 

任期を満了しているか、任期を延長する派遣スタッフはいるか

これはかなり重要です。任期を満了はよほどのことがない限りまあ皆さんすると思いますが、任期を延長はよほど居心地がよくないとしません。つまり延長する人がいれば派遣スタッフにとってかなり働きやすい環境であるということが言えます。皆さんも働きやすい職場のほうがいいですよね?こちらは必ず確認しておきましょう。

ちなみに私が派遣されたとあるホテルは3カ月派遣されていたのにも関わらず私の後から派遣された方々はみんな満了せず帰りました。私もとっとと帰ればよかったかな(笑)

 

寮の写真

皆さんは不動産屋さんに行って住む場所を決めるとき書面に書いてある文字だけ読んで決めるということはしませんよね?必ず内見するなり写真を見るなりするはずです。リゾバの場合も遠慮せずに担当者さんにメールで送ってもらいましょう。重要です。

個室の写真はもちろん共用部の写真も送ってもらえるといいです。共用で使うものが必要数あるかもチェックしておいたほうがいいです。たとえば派遣社員がすごくたくさんいるのに共用のはずの洗濯機が写真に一台しか映っていなかったらおや?と思いますよね。写真を見て実際に自分が住むことをイメージすれば実際にむこうに派遣されてからのギャップも最小限で済むと思います。

 

まかないがあるならその写真、内容

私は食費を浮かせたいためまかないが無料でつく派遣先を選ぶようにしていましたが、そんな場合は食べ物の内容も確認するようにしています。食べられればなんでもいい、という方はこの項目は無視してオッケーですが、私にとっては食べることはけっこう重要です。そんなに特別おいしいものでなくてもいいですが、せめてあたたかいご飯が食べたいと思います。

派遣先によっては外注のお弁当をそのまま提供するところや、場合によってはおかず一品だけのところもあるようです。食べることも毎日のことで重要ですからできれば写真で確認しましょう。写真がなくてもせめて食堂の方の手作りか、お弁当なのかくらいは確認しておきましょう。

おまけ、グーグルマップで場所を確認

リゾートバイトで派遣される場所は僻地であることも多いです。グーグルマップに勤務地名を入れれば一発で周辺状況がわかります。近くに買い物できる施設があるかなど確認しておくと必要なものを準備しておけます。コンビニやスーパー、病院、駅やバス停を調べておけば安心です。

実際グーグルマップを見てもイメージがわかないなという方は担当者に周辺環境は生活しやすいかと率直に聞いてみるのもありです。大抵担当者のかたは派遣先に実際に行ったことがあると思いますので親切な方なら正直に教えてくれると思います。ただ担当者によっては率直に教えてくれないかもしれませんので自分で調べられる範囲は調べましょう

 

以上です。

赴任地に行く前に不明瞭な点はなるべくなくすようにしていきましょう!

それだけであなたの勤務する数カ月がよりよいものになりますよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)