しゃぼぶろぐ

考えたこと、体験したことなど

メルカリを1年やってみた感想

こんにちは、しゃぼです(^^)/

今日はメルカリについて記事を書いてみます。

メルカリってなに?って人はさすがにいないと思いますが一応説明すると素人でも簡単に、全国の人相手にフリマができるアプリです。

1年ほど前に不用品処分目的で始めたメルカリですがどれくらいどのようなものが売れたのか、メルカリに興味があるけど実際どうなの?という方に簡単にですがご説明したいと思います。

目次↓

どんなものが売れる/売れたのか

  • キャラクターグッズ
  • 使わなかった付属品のイヤホン
  • 着なくなった洋服
  • 使いかけのハンドクリーム、香水
  • いただきものだけど使わないバスグッズ
  • 遊び飽きたゲーム

など様々なものが実際に売れました。

メルカリはユーザー数が圧倒的に女性のほうが多いので女性が買いそうなもののほうがやはりよく売れます。ただ男性もいないわけではないですし転売目当てにメルカリで商品を探している方もいるので売れやすい商品(価値があるとわかっている商品)なら男性向けのものでも売れる、という印象です。

どのくらいの期間で売れたのか

出品してからものの数秒で売れた商品もあれば数週間後に売れたものもあります。

基本的には1週間以内に売れなければそのままの値段では9割のものは売れないという印象です。出品して1週間以内に売れなくて早めに売りたいのなら値下げするのがいいですね。

売れてから取引が終わるまで、どんな作業をするのか

  1. まず購入者の方にメッセージを送るのが基本 やらなくてもいいのですが評価が命のメルカリではだいたいの人が行うと思います。購入していただいたお礼と発送までどれくらいかかるかなどをお知らせします。定型文でも大丈夫です。
  2. 商品を梱包する 梱包材は購入されてから準備していては遅いので出品時に必要な分は手元に用意しておくといいです。また紙類などはビニールに包んでから封筒に入れるなど気配りをしたほうが評価にもつながります。メルカリ便というシステムを使う場合は必要ないのですが安価で済む場合も多い普通郵便などで発送する場合は宛名書きが少し時間のかかる作業なので注意が必要です。
  3. コンビニや郵便局に持ち込む ゆうゆうメルカリ便対応のコンビニはローソンのみなど細かい点で注意がいりますが基本的には梱包したものを持っていくだけなので近くにコンビニや郵便局、クロネコヤマトなどがあればすぐ済みます。
  4. 発送のお知らせ 発送したらすぐ購入者にお知らせします。スマホからボタンをタップするだけですが、私は一応メッセージでも発送をお知らせしておきます。
  5. 購入者の評価 商品が購入者に届いて受け取り評価をしてくれたらこちらも購入者の評価ができるようになります。評価まで終えたら無事取引は終了です。すぐに売上金が反映されます。

実際の売り上げはどれくらいか

私が1年間でメルカリで売り上げた総額は

¥30,521でした。

少ないですかね?でも不用品しか販売していないので、個人的には満足しています。

メルカリを使いこなすための注意点

出品する前に発送方法を梱包まで想定して確認する

これが特に大事です。なぜならちゃんと計算しておかないと損する可能性があるからです(泣)

実際にあったのが500円で出品したものの送料が450円かかってメルカリに商品代金の1割は勝手に引かれてしまうので利益が0円ということがありました。ただ働きしただけです(泣)赤字になれば目も当てられません。

面倒だとは思いますが実際に梱包してみてから重さと大きさをはかってどの送り方が最適か判別しておくことが重要です。

メルカリの配送方法についてはこちら↓

shabo-sunshine.hatenablog.com

 

梱包材も前もって準備しておく

先ほどもお伝えしましたが梱包材は前もって準備しておかないと発送も遅れてしまいますし、梱包材が手元になく購入する場合にその分もお金がかかりますので経費として商品代金に加えたいですよね。なので商品代金を決める出品時にはもう梱包材も準備しておきたいですね。採寸もする必要があるので早めに準備しましょう。

商品代金は自分が売りたい金額より少しだけ高くするのがいい?

メルカリではコメントで値切りしてくる方が多いです。もちろん断ることもできますが、前もって値切りすることがわかっているならその分高く価格を設定しておけば購入者も少し安くなって得した気分で購入してくれるし出品したこちらも思い通りの価格で売れてうれしいですよね。値切りを断るよりはこのほうがスマートに売ることができると思います。たまに値切りしないで購入してくれる人もいますしね。

ただ逆に値切りしないで買わないという人もいます。同じ商品で値切りしなくてもより安いものが手に入るならそちらで買ってしまいますよね。なので価格競争が激しいような商品は最初から適正価格で売るほうがいい場合もあります。こういったかけひき?がメルカリのおもしろいところでもありますね。

評価が低い方とは取引をしない

購入者に商品が届いているのに評価してくれない(から売上金に売り上げが反映されない)ということが一度だけありました。このときは相手と連絡がつかないからひやひやもしますしイライラもしました。こういうことがあると商品を発送してから売上金に反映されるまで1カ月弱くらい待たされます。こういったトラブルはメルカリのデメリットですね。なるべく避けるために星が5以下の相手は警戒し、あまりにも低い場合は取引をご遠慮しましょう

メルカリの総評

販売利益と手間暇が割に合わないことがほとんどなので不用品を売って無から有を生み出す喜びを感じたりといった趣味要素が強いです。

自分の愛用の品が誰かの手にわたって生き続けるというのもメルカリのいいところですね。

稼ぐというよりは趣味や市場の勉強のために軽い気持ちでやるのがおすすめです。

ただあなどれないのが市場価格より安い値段で掘り出し物が見つかることがあるということ。多くの人は市場価値がわからないが自分は市場価値をわかっているものを見つけられればそれを転売すること(いわゆるせどり)で利益を得られたりする可能性はまだメルカリのなかに埋もれていると思います。

メルカリの招待コードを活用しよう

実はメルカリには招待コードというものがあります。

これをアプリダウンロード時に入力すると300円分のポイントがゲットできちゃいます!

もしこの記事を読んでメルカリやってみよう!と思った方がいましたら是非入力してみて下さい。

招待コードはKJCQZUです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)